【結果発表】カモビスeスポーツ奮闘記

ブログ

楽しいことを、なんでもやってみよう!というのがカモビス(鴨とビスケット)のコンセプト。なのでメンバーは興味を持ったことになんでもトライできます。今回は、世界中で盛り上がりを見せているeスポーツに挑戦してみました。

eスポーツとは?

まずはeスポーツについて簡単に説明します。日本のeスポーツを支える団体の1つ、一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)によると以下のように定義されてます。

「eスポーツ(esports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。

一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)より引用

今までゲームは単なる遊びと捉えられてきましたが、上手くなろうとする向上心やプレイ中の他者に対する思いやりなどはスポーツ選手の競技精神と何ら変わりはありません。例えば体格による有利・不利や性別・年齢だってゲームの中であれば関係ないし、誰もが自分の夢を叶えられる1つの手段でもあるわけです。

ゲームなんて実際にはほとんど身体を動かさないし、スポーツと呼ぶのはどうなの?なんて思う方もいるでしょうが、きっと体験してみれば苦労がわかるんじゃないでしょうか。

『全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2021 MIE』に参戦!

こんな企画を始めようと思ったのは「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2021 MIE」というオンライン国体が開かれているのを知ったからです。今年で3回目となるこの大会、各地方予選を突破して三重県での決勝を目指す本格的な内容になっています。競技種目には『パズドラ』『ウイイレ』『グランツーリスモ』『ぷよぷよ』『プロスピA』『モンスト』と様々。

その中から選んだのは『グランツーリスモスポーツ(以下GTSport)』。リアルなレースが楽しめる人気シリーズです。一時期は遠くに住んでいた友人とワイワイ話をしながらよく遊んでいましたが最近は…。でもなんとかなるはず!

まずは形から

GTSportでは車のデザインを自由に変えられるので、まずはそれらしい見た目を作ります。車種は日本が誇るホンダのNSX。カモビスだけにカモの画像を検索しまくりそれっぽい感じに色を塗って近所にありそうなお店のロゴを貼りました。完成!

鴨カラーを纏ったカモビス号

いざ、発進!予選突破なるか

見た目が整ったところで一旦満足して、次の日から走行開始!ゲームとはいえハイパワーマシンを乗りこなすのは簡単ではありません。普段はまったりと軽自動車を運転しているので、全然目がついていかない!少しでもコース上からはみ出ると1周のタイムが無効になってしまい、最初の30分くらいはまともに計測すらできませんでした。

それでも挑戦1日目はトップ10に入り(単にまだ参加者が少なかっただけ)あれ、楽勝じゃね?なんて思っていたらそこから苗名滝(注:妙高にある名所です)みたいな勢いで順位が落ちる落ちる!やはりい地道に練習を続けなければ良い成績は取れません。eスポーツ恐るべし。

原信ナルスのロゴが眩しいカモビス号

練習を続けていると不思議なことに気づきます。かけた時間に比例して徐々にタイムが良くなっていき、でも途中で伸び悩んで、それでも頑張っていると突然レベルアップして速くなる、なんて経験を何度も体験しました。この、努力は裏切らない感がたまりません。

なんとなく速そうなカモビス号

順位の方は一進一退を繰り返しながら大会終了日が近づいてきます。目標としていた1分48秒台は超人たちの領域らしく全く出せる気がしません。最終日直前になって一瞬だけ神が降臨し、ついに出るのか?と自分でも期待していましたが、最後の最後でミスをして夢と消えました(笑)

結果発表!

大会終了!お待ちかね?の順位発表です!

予選突破ならず

なんと結果は19位!頑張りましたが予選突破基準の8位までには届かず。目標にしていた1分48秒台にはまだまだ遠く及びませんでした。

目標は達成できませんでしたが新潟県のドライバー達との手に汗握る見えない戦いを必死で楽しみました。FM新潟のミノルクリス滝沢さんがこのゲームやってるのを知ったので次の目標は一緒に走ることです!

eスポーツを体験してみて

たかがゲーム、といっても真剣に挑めばそれは戦いであり、まさに真のスポーツでした。YouTubeで上手い人の動画を見て、0.1秒でも速く走るために何時間も繰り返し練習を重ね、1つでも順位をあげようと頑張る苦労は完全に遊びの領域を超えています。宣言します。eスポーツはスポーツです!

新潟県内でeスポーツに取り組む団体もいくつか生まれていますが上越ではどうなんでしょ?いつか仲間たちとも一緒に戦える日が来ると良いなと思います!

タイトルとURLをコピーしました