山菜ゲットだぜっ!!

ブログ

5月某日、春は山菜を採って食さなくては!!ということで、山菜採りに行ってきました!

はやっしーさんとはやっしーさんの山菜採り名人の先生と一緒に上越市某所の山へ。天気も良く、空気も最高の山菜採り日和でした。「あっ!!」と山菜を発見したときはお宝を見つけたような嬉しいびっくりで心が躍ります。

ウドを発見!!

早速、ウドを発見しました!ウドは下処理もそんなにしなくてよいのでめんどくさがりの私には助かります。独特の風味が春の味という感じがして大好きです。

おーーっ!おっきいですね。このウドに似た草があるのですが、昔それをウドだと思い込んで「ひゃっほーーーーーーい♪」と大喜びで大量に採っていたら、「それは違う。」と言われすごくショックだったのを思い出しました。最近やっと見分けがつくようになったのですが、この産毛のようなのが生えてるのがウドだそうです。たしかにあの草に毛はなかった気がする・・・。無知なまま山に入ると危険ですね。うん。うっかり毒のある植物とかキノコ採りそうなんで、山や植物に詳しい方と行った方が安心。気をつけましょう。

でもそのウドに似た植物は何だったのか気になって調べてみました。どうやら「シシウド」という植物のようです。見た目も香りもウドそっくりなのですが、食べると苦くてあまり美味しくないらしく食用には向かないみたいです。しかし根を乾燥させたものは漢方にも使われ、むくみ改善や鎮痛、鎮静などに利用されるなど実はちょっとすごい植物でした。

ポンポンズイコ発見!!

ポンポンズイコもいっぱい生えてました。

竹のように節があり空洞になっているためか、茎を折った時の小気味良い「ポンっ」という音が楽しいポンポンズイコ。酸っぱく水分を多く含んでいるので山歩きで疲れたときなど折って口に含み水分補給もできます。塩漬けにすれば保存も可能だそうです。私はまだ料理して食べたことはないのですが、高知県の方では春になると直売所などで多く出回るくらいよく食べられている植物のようです。ポンポンズイコ料理にも挑戦してみたいなと思います!

あ、「ポンポンズイコ」というのはどうやら方言らしく「イタドリ」というのが正式名称のようです。他にも「スイカッポン」「スコンボ」「スッポンポン」などと呼ぶ地域もあるみたいです。同じ植物でも場所によって呼ばれ方が違うというのが面白いですね♪

こごみーーーーーーっ!!

※「こごめ」という人もいます

大好きなこごみが目の前にあるのに少し時期が遅かったようで、すっかり食べごろは過ぎ元気に伸びきっていました・・・。残念。こんなにたくさんのこごみが食べ頃だったころ、おそらく2週間くらい前の景色を想像するとそれだけでテンション爆上がりでよだれがたれそうになります!!来年はチャンスを逃すまいっ!!

おやつ休憩からのスマホ紛失?!

「休憩しよう」と名人が出してくれたのが、奥様の手作りイチゴ大福。これがめちゃくちゃ美味しかったーーーー!イチゴの甘酸っぱさとあんこの甘さが絶妙で、くるんでいるお餅も柔らかく最高に美味しくぺろりといただいてしまいました。さらに炭酸水に八重桜を塩漬けにしたものを入れて見た目も素敵なさわやかドリンクまでいただき至福を感じていたとき・・・

ふと、ん?私スマホどこやったっけ??と一瞬不安がよぎりました。背負っていたリュックのいつも入れている場所にはない。他のポケットにもない。車の中にもない。え、最後にスマホ見たのいつだっけ??

もしかして・・・

この山のどこかに落とした??????

あわわわわ・・・

ぐおー!私のばか!!

とりあえず、はやっしーさんと名人と三人で通ったであろうルートを探して歩きました。せっかく楽しく山菜採りをしていたのに、私のうっかりのせいで二人に多大なるご迷惑をお掛けしてしまいものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいでした。なのに二人とも嫌な顔一つせず快く、探してくださってありがたかった。

しかし見つからない・・・。

スマホはないけどワラビやゼンマイを発見!

探しつつちゃっかりゲットしました(笑)

草木の間をかき分けて探せど見つかりません。スマホのデータがないと連絡できない人がたくさんいるし不安だなーとスマホに依存していることを実感しました。昔は友達の家の電話番号は全部頭に入っていたのに、今はケータイが代わりに覚えてくれるから覚える必要もなく・・・いいのか悪いのか「まあ、なければスマホ離れになって逆に良いかな」なんて思ってました。もう探してもらうのも申し訳ない気持ちだったので「大丈夫ですよ、もしかしたら家に忘れてきたのかもしれないし・・・」と言ったのですが、名人は私がスマホがなくて不安だろうと、私より心配をしてくださって「家に電話して確認してはどうか」と提案してくれました。

でも家には今日誰もいない・・・いや、いる!!誰もいないと思ったけど、たまたまその日は旦那さんが家の近くで仕事だから「お昼は家に帰る」と言っていたのを思い出しました。ラッキーーーーーー♪お昼時をねらい、はやっしーさんにスマホを借り電話。

そして、やっぱり家にありましたとさ・・・(笑)本当にご迷惑おかけしてごめんなさい(;O;)

春の詰まったお弁当

なんと名人が、お昼ご飯にお弁当まで用意してくださってました。マジか!神ですか!!

山菜や春の旬な食べ物がたくさん入った、どの品もめちゃくちゃ美味しいお弁当でした。スマホも無事見つかったので、安心して美味しく味わうことが出来ました。本当にありがとうございました。

ちなみにウドはこーーーーーーーーんなに採れました!!きっと名人がまた余すことなく美味しくしてくれるのでしょう。ウドも喜んでおりますな~。

ご迷惑をたくさんかけて申し訳なったけど、いっぱい山菜も採れ、春を満喫できた一日でした!!

本当にありがとうございました!

ゼンマイの断面がくるんとして可愛かったので載せときます。

タイトルとURLをコピーしました