【イベントレポ】なんて素敵なイベント!「上越冬のピザ祭り」

イベント

クリスマス直前の12月23日木曜日、上越市在住のイラストレーターアオキメグミさん主催による、ピザ祭りが開催されました。ナポリの窯、テキサスハンズ、ピザハット、ドミノピザの各店舗からマルゲリータを購入し、食べ比べをしようではないか!という企画です。

話を聞いただけでも面白そうではございませんか!!

ピザは普通に好きなのと、どんな方々が参加されるのかもすごく興味があり、しかも開催場所が以前レンタルオフィスとして利用させてもらった大好きな喫茶店「雪詩慕雲(せしぼん)上越店」さんなのでワクワクしながら鴨ビスメンバー2名で参戦してまいりました!

雪詩慕雲(せしぼん)さんに到着するとすでに他の参加者の方もいらっしゃっていました。今回は主催のアオキさん、私たちを含めて計7名でピザに挑みます。

スタートは12時からだったので、お腹もちょうどよく空いていました。では、さっそく実食です!

と思ったら、その前にメジャーでピザの高さを測り、それぞれのピザの厚さも比べるとのことです!円の外側と中心部の平均的な部分も正確に測ります。なかなかピザのサイズを真剣に計測する機会はないのですごく興味深かったです!

では、食べ比べ開始!まずは「ピザハット」のマルゲリータです。

一口パクリ。

いやあ。お腹減ってたから、一口目めちゃくちゃうまい!!普通にピザうまい!!

みなさん、それぞれ「バジルが香る」「具の偏りが少なくて良い」「ハイボールに合う」などなど感想を言い合い、その内容をアオキさんが表にまとめてくださっていました。みなさんが的確な分析、感想を言っているとき、はずかしながら正直わたしは「うまい!」という感想しかなかった(笑)

次に「ナポリの窯」のマルゲリータです。

おー!やっぱり見た目も違いますね!ナポリの窯さんのピザはモッツァレラチーズが印象的で、結構ブラックペッパーが効いていて大人向けな感じという意見が多数でました。

こうして比べてみると同じマルゲリータでもお店によってこんなに違うのかと2枚目にして感動しました。

そして、3枚目は、最近上越にできた「ドミノピザ」のマルゲリータです。

これまた見た目が違うもんですね。使っているチーズから、バジルの置き方、トマトの感じ、見比べてみると全然違います!

ドミノピザは一番ピザ生地が厚く、ピザパンに近いという意見が多数でした。食べてみて確かに。チーズとかトマトも甘く感じ、お子様向けに良さそうです。今回はスタンダードの生地にしたのですが、クリスピーにするとまた変化あるかも、という意見もありました。

みなさんほんとに分析力がすごい!私はみなさんが言ったのを聞いて「確かに!確かに!」と思うばかりでした(笑)

そして最後は「テキサスハンズ」のマルゲリータです。

おーーー!4者4様、同じマルゲリータでもお店によってこだわりや個性があるのだなと感心しました。テキサスハンズのピザは粉チーズも振ってあるんですね。こうやって比べてみて初めて気づくことがたくさんありました!

正直ここまで3ピースのピザを食べ、結構お腹いっぱいになってきていました。しかし、

「うまっ!!!」

テキサスハンズを一口食べた瞬間「うまっ!!」の言葉が勢いよく飛び出してきてしまいました!

4枚目で結構お腹いっぱいの状態なのにこんなにうまく感じられるのはちょっと感動でした。テキサスハンズの名前もこの時初めましてだったのですが、こんな美味しいピザがあったとは!という衝撃でした。個人的にはトマトの甘さも最高に美味しくてテキサスハンズが一番好きでした。

じゃあーーーん!最後にアオキさんがまとめてくださった食べ比べ表を公開です!

どれも美味しかったけど、最終的に今回参加したメンバーの中では「ナポリの窯」と「テキサスハンズ」が1位、2位を争う人気だったかなという印象でした。

普段こんなにピザを食べ比べることはないので、面白い発見がたくさんありました!1人だとこんな食べ比べもなかなかできないですよね。みんなでワイワイと楽しく素敵な空間で美味しいピザを食べられるという、こんな素敵なお祭りを企画してくださったアオキさんに感謝です。

次回の食べ比べは塩パン、クロワッサンになるそうです!楽しみです♪

タイトルとURLをコピーしました