【名所巡り】ゑしんの里やすらぎ荘の芝桜(上越市板倉区)

名所巡り

すっかり雪も溶けて色とりどりの花が咲く季節になりましたね。今年の桜はあっという間に散ってしまいましたが、芝桜は今が見頃。ということで今回は上越市内で有名な、ゑしんの里やすらぎ荘の芝桜を見に行きました。

鯉のぼりがお出迎え

カーナビに導かれ、くびき野パノラマ街道を走っていくと…。見えてきました!目的地のゑしんの里やすらぎ荘に到着です。

ゑしんの里やすらぎ荘

近くまで来ると走行中でも道路沿いに広がる棚田越しに鮮やかな芝桜が目に入りますが、それ以上に鯉のぼりの存在感が強くて遠くからも良く見えます。この日は風が強く、鯉たちも元気いっぱいでお出迎えしてくれました。

元気よく泳ぐ鯉のぼり

芝桜ショーのはじまり

入場料200円をお支払いして中に入っていくと、散策ルート沿いの斜面が一面色とりどりの芝桜で埋め尽くされていました。芝桜の濃いピンクがちょっと苦手な人もいるかもしれませんが、きっと白やパステルカラーとの美しい組み合わせを目にすれば好きになってくれると思います。今年咲いているのは約5,000株、地元の市民団体「みどりやすらぎグループ」の皆さんが始めた事業だそうです。

一面に植えられた芝桜

ルートをまっすぐ歩いていくと曲がり道があって、道なりに視線を向けるとその奥にはさらにたくさんの芝桜が植えられているのが見えます。芝桜はちょっと角度を変えるだけでも異なる表情を見せてくれるので、立ち止まってじっくり観察しているといつまでも飽きません。親子連れで訪れていた子供たちもみんな楽しそうでした。周囲の緑と鮮やかな花の色に囲まれていると、お散歩しているだけでも気持ち良くなります。

奥に広がる芝桜の景色

奥の方にはハートマークもありました。好きな人と一緒に見に来ると結ばれるとか、ご利益ありそうな感じです。でもかなり大きいので、うっかりすると気づかずにスルーしてしまうかもしれません。

ハートマーク発見!

高いところから見下ろすと一層広さと鮮やかさが感じられます。空を泳ぐ鯉のぼりたちもダイナミックに風の中で揺れていました。どこを見てもインスタ映えしそうな景色なので、アングルを変えたり立ち位置を変えたりと、みなさん写真を撮るのも真剣でした。

見下ろした景色

ずらりと並んだ鯉のぼりを下側からもパシャリ。不要になった鯉のぼりを集めていくうちに、どんどん増えて今年は100匹の大台に到達。来年はもっと増えて訪れた人の目を楽しませてくれるのでしょうね。

鯉のぼりを下側から覗いてみた

以上、訪れたときの感想でした。行くまでは車を止める場所があるのか少し不安でしたが、近くに臨時駐車場も用意されていて待つことなく入れました。入場料はすぐ脇に両替所もあるので千円札しかない場合も安心ですが、事前に100円玉をお1人2枚事前に用意しておくとよりスムーズに入場できます。

周囲には棚田が広がり、すぐ近くには黒倉山と周辺の景色もバッチリ。ドライブのついでに寄るのも良いですね。ソフトアイスも売っているので小腹も満たされます。

ゑしんの里やすらぎ荘について

ゑしんの里やすらぎ荘は新潟県上越市板倉区にある宿泊施設で、2つの温泉があり、上越の海の幸、山の幸が味わえる料理も楽しめます。今年からは1日1組限定のグランピングプランも登場しアウトドア気分も味わえるようになりました。温泉からも芝桜が楽しめるようで、ぜひ来年は1泊しながら楽しみたいなと思います。

花の見頃は短いので、足を運んで見たい方はお早めに!

ゑしんの里やすらぎ荘
新潟県上越市板倉区久々野 1624-1
TEL: 0255-78-4833 / FAX: 0255-78-4866
https://yasuragisou.com/

タイトルとURLをコピーしました